蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

9/5/2021・公園のヤブガラシ、アオスジアゲハが多く集まってました

ワクチン接種の24時間後は腕の痛みが強くて心配でしたが、それ以降は落ち着いたので日曜は公園を歩いてきました。

 

散歩道に植えられたシャリンバイにはヤブガラシが絡みつき、覆ってしまうほどの勢い。そして小さなオレンジの花にはアオスジアゲハが吸蜜にきていました。

f:id:ma23_t:20210908215343j:plain

小刻みに翅を震わせながら、花から花へと直線的な高速移動。活動的なアオスジアゲハの動きでした。器用に吸蜜する姿を観察しながら撮影しました。

 

撮影していると、いくつか集まってくるように。

f:id:ma23_t:20210908215404j:plain

せっかくなので、2つ入るように狙ってみました。

 

ファインダーの中は素敵な世界。夢中で撮影してしまいます。

f:id:ma23_t:20210908215420j:plain

こちらはストロボが発光してるものです。

 

ちなみにこちらはストロボなし。というか連写してるので勝手に撮れてしまいます。笑

f:id:ma23_t:20210908215434j:plain

みず色の部分が逆光に見える方が美しいかな〜と思ったり。

 

本日楽しめた散歩道。

f:id:ma23_t:20210908215446j:plain

アオスジアゲハは警戒心が非常に高く、近づいての広角撮影はできませんでした。

 

っと、あっという間にもう昼前。ざっと公園の蝶たちを観察してから帰りました。

 

あちこちでヤマトシジミが増え、マテバシイのひこばえにはムラサキツバメの幼虫がたくさん。ベニシジミも少しずつオレンジが広がってきてました。ソテツのシジミは見かけませんでした。

シジミチョウが増えてくると秋が来たなと思います。

 

9/5/2021・大阪府にて