蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/3~6/2020・ゴールデンウィークはアオスジアゲハを追いかけました

緊急事態宣言の正念場ともいえる今年のゴールデンウィーク。先週に引き続き、家の近くを散歩しながらアオスジアゲハを追いかけました。近場だけで過ごしたのは正直初めてかもしれません。

 

せっかくの4連休だし、産卵シーンを撮ってやろうとクスノキの樹で待ったのですが、そういうときに限って高いところで見られるのみ。

しかし帰り道の信号待ちで突然のチャンス。シャリンバイの植え込みから伸びたクスノキに飛来したかと思えば、なんと産卵!思いがけず撮影できました。

f:id:ma23_t:20200507231741j:plain

卵も見えました。

 

ちなみにこんな感じの植え込みでした。

f:id:ma23_t:20200507231754j:plain

このような道路の植え込みにはクスノキやエノキなどがたくましく伸びています。

 

先週に見つけたトベラの樹にも行ってみたのですが、花は少し咲いていたものの訪花は全くなし。なかなか思うようにいきません。

 

かわりにシャリンバイの花での吸蜜が見られ、いい機会といわんばかりにたくさん撮影できました。

f:id:ma23_t:20200507231809j:plain

f:id:ma23_t:20200507231824j:plain

こちらも期待していたシーンだったので嬉しい成果になりました。

 

緊急事態宣言が5月末まで延長されたこともあり、今しばらく近場の蝶あそびが続きそうです。

 

5/3~6/2020・大阪府にて