蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

9/12/2021・雨上がりの草むらでヒメジャノメに会えました

昼遅くに雨がやんだので、小さなカメラだけ持って近場を散歩しました。

 

コロナ禍の影響も加わってか、あちこちで草むらが茂ってます。

f:id:ma23_t:20210918094129j:plain

葉の先にヤマトシジミベニシジミが止まってるんじゃないかなと思ったのですが、全然見つからずでした。

 

意外、でもないかな?ヒメジャノメが多く飛んでました。

f:id:ma23_t:20210918094142j:plain

止まったのでそっとカメラを近づけて。

 

逃げなかったのでさらに寄せて。

f:id:ma23_t:20210918094156j:plain

ヒメジャノメはちょうど撮影の旬ですかね。とても新鮮でした。これから稲刈りの頃まで出会えると思います。

 

乾いた草むらだと、歩くとアレルギーが発症しそうですが、雨上がりのおかげで何ごともなく撮影できました。

気づけばわずかに彼岸花。来週はアゲハと撮りに出かけようと思います。

 

9/12/2021・大阪府にて