蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/29/2021・飛鳥の森を散歩、ウラナミジャノメに会えました

車の運転もできるようになったので、日曜は買いものついでに午後から1時間半だけ飛鳥の森を散歩しました。

 

足元に広がる草むら。

f:id:ma23_t:20210908214843j:plain

暑いときは日陰を探すのがいいですね。蚊が多いのは嫌ですが。

 

大きな眼状紋に思わずドキッと。

f:id:ma23_t:20210908214900j:plain

ウラナミジャノメでした。

 

近くではムラサキツバメにも出会えました。

f:id:ma23_t:20210908214915j:plain

この時期はすごく新鮮な姿です。

 

少しだけど撮影できたので、道の駅やスーパーに寄って野菜や食料など買い込み。

翌週はいよいよワクチンの接種。飛鳥へは彼岸花の咲く頃にまた出かけたいと思ってますが、2回目のワクチン接種と重なってしまいそうです。

 

8/29/2021・奈良県にて