蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

9/6/2020・用事がてらの公園さんぽ、キアゲハの幼虫が多かったです

用事で長男を送ったあと、たまたまその近くにあった公園を散歩しました。

 

初めての公園でしたが、キアゲハの楽園ともいうべき場所が見つかりました。セリの葉には終齢の幼虫が多く、周辺には前蛹も見つかりました。

f:id:ma23_t:20200912081027j:plain

f:id:ma23_t:20200912081044j:plain

前蛹は野外で見つかると嬉しさ倍増です。ずっとこのままの姿で居て欲しいと思うのは私だけでしょうか?

 

このキアゲハたち、羽化してくる頃には秋も深まり、美しい姿が楽しめるんじゃないかと思います。

 

ここでは成虫もよく飛んでいたのですが、花がほとんどなくて吸蜜を撮影することができませんでした。自宅からはやや遠いのですが、花があったら出かけてもいいかなと思いました。彼岸花でも咲いてくれれば嬉しいのですけどね。

 

この日はヤマトシジミの交尾を発見。

f:id:ma23_t:20200912081057j:plain

オスメスともに新鮮だったので喜んで撮影しました。

 

そろそろ秋のシジミチョウも見頃になってきますね。まだまだ忙しい日々が続きます。

 

9/6/2020・大阪府にて