蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/29/2020・この日は愛知のウラナミジャノメに会ってきました

朝6時に家を出発して愛知県へ。

この日は朝から快晴で暑すぎ。もう少し曇ってくれた方がいいなと思いながらの現地到着です。

 

歩き始めるとさっそくウラナミジャノメを発見。ちょうど旬のようで多くの姿に出会えました。しかし日ざしが強すぎてなかなか笹薮から出てきてくれず。思ったほどには撮影できませんでした。

 

しばらく歩いていると交尾。

f:id:ma23_t:20200905193529j:plain

撮影しようとぐっと近づいたところ、奥へと入り込んでしまいました。

 

日ざしが和らいだときに笹薮から現れたところを狙って。

f:id:ma23_t:20200905193553j:plain

いつも撮影している大阪や京都、奈良のと違って、見た感じ何となく眼状紋の黄色リングが太めに思えました。

 

今回は憧れの過状紋を見たく、遅くまで探しましたが見つからず。久しぶりに会いたかったので残念でした。

 

せっかく愛知に来たのでスーパーに寄って岡崎の赤だし味噌をお土産に。暑すぎて汗だくの撮影でしたがまずまず楽しむことができた1日でした。

 

8/29/2020・愛知県にて