蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/23/2020・奈良のツマジロウラジャノメは雷雨で撮影中断、ウラナミジャノメは健在でした

京都の次は奈良のウラナミジャノメです。

せっかくなので朝早めに出発、まずは久しぶりにツマジロウラジャノメの生息地へ行ってみました。日が当たるとさっそく舞う姿を見ることができ安心しました。

 

しばらくすると急に地面に下りてきて林道脇の小さな花で吸蜜。

f:id:ma23_t:20200824231020j:plain

慌てて近づきシャッターを押しましたがピント合わず。あっという間に飛んでしまって証拠写真に終わりました。油断したらダメですね。

 

とりあえず姿は見られたので、この調子で新鮮なメスが現れるのを待っていたところ、急に雲行きが怪しくなりすさまじい雷雨。車へ逃げ込むまでの間、ほんとに怖かったです。

 

結局しばらく経っても雨が止まず、断念してウラナミジャノメへ移動することに。少し走っていると路面の濡れがなくなり、局地的な雷雨だったことがわかりました。

 

さて到着。強い日ざしのなか、草むらに突っ込むとすぐに見つかりました。

f:id:ma23_t:20200824231122j:plain

今年は多いような気がします。

 

ウラナミジャノメは京都と奈良で会えたので次は愛知へ出かけようと思いました。ツマジロウラジャノメは正直なところ適期がよくわかっていなかったのですが、ひとまず会えて良かったです。

 

8/23/2020・奈良県にて