蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/22/2020・残暑恒例、雑木林でヒメウラナミジャノメの眼状紋を楽しみました

朝晩はわずかに秋めいた感じがするものの、まだまだ昼間は暑いですね。

 

さて今年も変わった目玉模様のヒメウラナミジャノメを探して京都の南部へ出かけました。今回は次男と一緒です。

 

まずはウラナミジャノメにご挨拶。

f:id:ma23_t:20200824230035j:plain

f:id:ma23_t:20200824230146j:plain

天気の良い日が続いていたからか、今年は例年より発生が早いもよう。多くの姿に会えました。

 

そのあとはヒメウラナミジャノメの変わり眼を探して、1つ1つ眼状紋を確認。

f:id:ma23_t:20200824230200j:plain

f:id:ma23_t:20200824230212j:plain

f:id:ma23_t:20200824230232j:plain

一般的なものから変わり眼まで。やっぱりヒメウラナミジャノメの方がいろいろな模様をしているので面白いです。

 

次男ともに十分楽しめたので、スーパーによっておにぎりとジュースを買ってエアコン効かした車の中で食べながら帰りました。

 

8/22/2020・京都府にて