蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/10/2020・緊急事態宣言の延長、この日も近所の散歩でした

緊急事態宣言が延長されてしまったため、この日も近所の散歩でした。

家まわりはアゲハとアオスジアゲハ、そしてヤマトシジミがもっぱらの顔ぶれ。少し歩いて川沿いまで行くとモンキチョウやモンシロチョウが多く飛んでる感じです。新しい顔といえばゴマダラチョウ。エノキの周りを滑空していたので撮影したかったですが、チャンスはありませんでした。

 

ミカンの樹にはアゲハの卵や幼虫がたくさん。幼虫は大きなものから小さなものまで色々見つかりました。

f:id:ma23_t:20200511205014j:plain

たまたま見つけた前蛹ですが…

 

近くの公園へ寄ってみると、花壇にはツマグロヒョウモンが産卵中でした。

f:id:ma23_t:20200511205027j:plain

食草のビオラではなく、近くに生えていたカタバミの根元に産卵しました。

 

ツツジやシャリンバイの花は見頃をすぎ、傷んだ花が混じるように。初夏になったことだし、そろそろ山のふもとにも出かけたくなってきました。大阪を出ない範囲でね。

 

5/10/2020・大阪府にて