蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/11/27・ムラサキツバメ観察会*2日目


ムラサキツバメのオス

 


ムラサキシジミのメス

 

2日目のムラサキツバメ観察会です。

前日とは違って朝から快晴。集団は早いうちから動きを開始し、飛び出しては目の前の植え込みで翅を広げたりとたくさんの活動を見ることができました。

 


ムラサキツバメの戻り

 

観察会は昼までだったので、さすがに戻りまでは観察できないだろうと他の場所も見にいったりしたのですがこれが誤算でした。たくさん飛んでいるなかにはすでに戻り始めの個体もいたようで、寄った時には居なかった葉に10分もしないうちに戻っているのを教えてもらったときには、戻りを観察できなかったことが心残りとなりました。

 

観察会にご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

 

2022/11/27・大阪府