蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/11/26・ムラサキツバメ観察会*1日目

この週末の土日はムラサキツバメの観察会を行いました。初日の土曜はあいにくの曇り空となり動きこそ見られませんでしたが、集団を観察・撮影するには良い日になったかなと思います。

 


ムラサキツバメの越冬集団
… 10頭程度になるとかなり目立ちます。

 


… 低い場所だったのでじっくりと観察しました。

 


… 高い位置も見つかりました。

 


… 少し背伸びをすれば届く感じの場所でした。

 

参加者の方にも新たな集団を見つけてもらい、撮影できたのが私的に良かったです。

 

2022/11/26・大阪府