蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/12/3・師走の公園、蝶あそび

いよいよ師走。いい天気だったので次男と公園へ歩いて出かけました。
日ざしのある場所ではベニシジミが飛んでいました。

 

そういえば越冬蝶を除けばシーズンはベニシジミに始まりベニシジミに終わっているような気が。この日はブルーが少し流れたベニシジミが見つかりました。

 


ムラサキシジミ

 


アケビコノハ

 

ベニシジミを撮影したあとは雑木林で越冬さがし。丸まった枯葉の中にムラサキシジミは定番です。あと、蝶ではないのですがアケビコノハも見つかってびっくりしました。

ぽかぽかと暖かな、師走の公園でした。

 

2022/12/3・大阪府