蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/24/2021・兵庫伊丹の蝶あそび、シルビアシジミを見てから昆虫館へ行きました

次男が伊丹の昆虫館へ行きたいというので朝から出発。伊丹といえばということで先にシルビアシジミを見に行きました。

 

伊丹でシルビアシジミを撮影したのはもう何年も前のこと。環境がどうなっているのか、まだ居るのか心配でしたが、いくつか出会えてほっとしました。

f:id:ma23_t:20211103202412j:plain

この場所で撮影したことを懐かしく思い出しました。あのときは河川敷でゴルフをしていた人が多かったなと。今はその場所は草が覆い茂ってました。

 

この日は広角でいろいろ撮影しました。

f:id:ma23_t:20211103202425j:plain

f:id:ma23_t:20211103202435j:plain

当時と違って、広角が手軽に撮れるようになったと思います。

 

 

シルビア撮影のあとは伊丹市昆虫館へ。

f:id:ma23_t:20211103202523j:plain

f:id:ma23_t:20211103202535j:plain

開催していた擬態展に間に合いました。スミナガシの幼虫ベンチ、やっぱり実物は迫力が違いますね。素晴らしかったです。

 

昆虫館はあまり長居できませんでしたが、次男ともども楽しく過ごせました。

シルビアシジミは機会があったらシロツメクサで吸蜜する広角を狙ってみるのも面白そうに思いました。

 

10/24/2021・兵庫県にて