蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2022/10/22・秋のクロツバメシジミ


メレンゲの花とクロツバメシジミ

 

開花したツメレンゲSNSにあがったので頃合いとばかりに出かけてきました。

イムリーな情報のおかげでツメレンゲの花はもちろん、期待していたクロツバメシジミにも出会うことができました。

 

クロツバメシジミはツバメシジミに「クロ」が付いた名前ですが、ツバメシジミとは食草だけでなく生息環境も大きく異なります。クロツバメシジミはツメレンゲやマンネングサといった多肉植物が食草で、それらの生える岩場や石垣、河川の斜面などで出会えます。しかし環境の影響を受けやすいのか、今では見られなくなった場所も少なくありません。

 


クロツバメシジミ(同一個体)


久しぶりに黒ツバメシジミ(ツバメシジミのメス)とは違った姿を楽しめました。

 

朝のうちは穏やかな気温で良かったのですが、日ざしが強くなってからはまともに撮れなくなってしまい、午後からはシルビアシジミを撮影しに場所を変えることにしました。

 

2022/10/22・兵庫県