蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/30/2021・ウラナミアカシジミに会いに紀伊半島へ出かけてきました

ゴールデンウィークに信州行けたらいいなと多めに入れといたガソリン。結局近場しか出かけられず、1ヶ月以上たってもかなり残っていたので入れ替えを言い訳にしてのドライブです。大阪は緊急事態宣言の真っ只中ですが、自粛を解除して紀伊半島へ出かけてきました。

 

今回のお目当てはウラナミアカシジミです。

f:id:ma23_t:20210530232804j:plain

ウバメガシの枝葉を叩くと下草に降りてきました。

 

こちらはウバメガシの葉に止まったところ。

f:id:ma23_t:20210530232818j:plain

紀伊半島ならではの光景かなと勝手に思っています。

 

この日は朝から天気が良すぎてほとんど降りてこず。また出かけた時期も遅かったようであまり新鮮な姿に出会えませんでした。たぶん先週が撮影の適期だったでしょうが、それでも少しは撮影できて良かったです。

 

このあと新しい撮影場所を探してぶらぶら。良さそうな場所があちこちに見つかったので、また機会があれば出かけたいなと思います。

 

5/30/2021・紀伊半島にて