蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/5/2020・草むらで今が旬のツバメシジミを追いかけました

お菓子の備蓄ついでに草むらへ出かけてみると、ツバメシジミが多く飛んでいたので撮影することにしました。新鮮な姿にはあまりお目にかかれなかったので、数日ほど前から発生していたようです。少しでも撮りごたえのあるものを見つけては追いかけました。

 

オスは鮮やかなみず色。

f:id:ma23_t:20200405230702j:plain

光の当たり具合でうっすらと紫に輝いてました。

 

メスは黒をベースに、青みのいろいろな姿が見られました。

f:id:ma23_t:20200405230718j:plain

これはものすごく青い姿です。嬉しい出会いでした。

 

後翅の具合がけっこう渋めなメスも。

f:id:ma23_t:20200405230731j:plain

これはわりと多く出会えました。

 

後で気づいたのですが、普通の黒い姿を撮ってませんでした。あるあるですね。また一度キアゲハを見つけて追いかけたのですが、こちらは撮れませんでした。

 

4/5/2020・奈良県にて