蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/4/2020・近場の公園さんぽ、花と蝶あそびで一息いれました

新型コロナウイルスの影響で、大阪は不要不急の外出自粛になっています。子供らも5月まで休校が延長されたこともあって、さすがに遠くまで出かけるのを控えました。

 

そうはいっても外はすごくいい天気。家から歩いて数分ほどの公園へ、子供らと出かけてみました。桜がちょうど見ごろで、蝶もたくさん。花に来るアゲハを狙ってみることにしました。

 

待っていると、たまにですが1つ、また1つと花にやってきます。

f:id:ma23_t:20200405225549j:plain

かなり低い位置に来ました!が、あっという間に飛んでしまいました。

 

花に来るたびに駆け寄っての撮影、けっこういい運動です。

f:id:ma23_t:20200405225602j:plain

f:id:ma23_t:20200405225617j:plain

気温が高いのと、風もあっておちついた吸蜜ではなかったですが、オスメスともに何度か撮影することができました。ギフチョウに負けず劣らず美しい姿を楽しめました。

 

足元のタンポポにはツマキチョウ。

f:id:ma23_t:20200405225643j:plain

見つけたのは長男、これは功労賞ものでした。

 

これから先、自粛がいつまで続くかわかりませんが、最低限の息抜きができればいいなと思いました。

 

4/4/2020・大阪府にて