蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/23/2020・緊急事態宣言が解除されたので、ウスバシロチョウに会いにいってきました

他の県より少し遅れて大阪も緊急事態宣言が解除されたので、この週末はウスバシロチョウを目当てに出かけてきました。とはいえ道路には「府県をまたいだ移動の自粛」の掲示が多く、少し気の引ける道中でした。 朝のうちは気温が低かった林も時間とともに気温…

5/17/2020・雨上がりの林道でコジャノメに会えました

前日しっかり降った雨もやんだので、家から少し離れた山のふもとまでコジャノメに会いに行ってきました。コジャノメ、なにげに好きなんですよね。 薄暗い林道を歩くとさっそく出てきました。 出会ったままの雰囲気で撮れたかな。翅の真ん中付近にある紫がか…

5/10/2020・緊急事態宣言の延長、この日も近所の散歩でした

緊急事態宣言が延長されてしまったため、この日も近所の散歩でした。 家まわりはアゲハとアオスジアゲハ、そしてヤマトシジミがもっぱらの顔ぶれ。少し歩いて川沿いまで行くとモンキチョウやモンシロチョウが多く飛んでる感じです。新しい顔といえばゴマダラ…

5/3~6/2020・ゴールデンウィークはアオスジアゲハを追いかけました

緊急事態宣言の正念場ともいえる今年のゴールデンウィーク。先週に引き続き、家の近くを散歩しながらアオスジアゲハを追いかけました。近場だけで過ごしたのは正直初めてかもしれません。 せっかくの4連休だし、産卵シーンを撮ってやろうとクスノキの樹で待…

4/26,29/2020・家のまわりではアオスジアゲハが飛び交っています

気晴らしにアオスジアゲハを撮りに近所を散歩しました。 今がまさに旬で多くの姿が見られました。なかなか撮影のチャンスがなかったですが、運よく民家の鉢植えにきたところを撮ることができました。 前翅にもうっすら波の模様が現れる、少し明るい個体でし…

4/25/2020・草むら散歩でキアゲハの産卵に出会えました

時間帯によっては店へ行くことがコロナのリスクになりそうな人の多さ。できるだけ混雑を避けつつ、買いものがてらちょっと出かけて散歩しました。 草むらに着くとさっそく低く飛ぶキアゲハを発見。雰囲気から産卵だと分かったので今回は産卵シーンに挑戦しま…