蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/17/2020・雨上がりの林道でコジャノメに会えました

前日しっかり降った雨もやんだので、家から少し離れた山のふもとまでコジャノメに会いに行ってきました。コジャノメ、なにげに好きなんですよね。

 

薄暗い林道を歩くとさっそく出てきました。

f:id:ma23_t:20200517210949j:plain

出会ったままの雰囲気で撮れたかな。翅の真ん中付近にある紫がかったような薄い帯、これが何とも言えない美しさです。

 

コジャノメは大阪ではだいたい5月と8月によく会えるのですが、この時期は眼状紋がかなり小さく控えめな姿。夏よりも天敵が少ないからなのかなといつも思ってしまいます。

 

5/17/2020・大阪府にて