蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/26,29/2020・家のまわりではアオスジアゲハが飛び交っています

気晴らしにアオスジアゲハを撮りに近所を散歩しました。

 

今がまさに旬で多くの姿が見られました。なかなか撮影のチャンスがなかったですが、運よく民家の鉢植えにきたところを撮ることができました。

f:id:ma23_t:20200426191658j:plain

前翅にもうっすら波の模様が現れる、少し明るい個体でした。

家での撮影用に花を置くのもいいですね。さて、どんな花が一番蝶を呼べるでしょうか。

 

月曜火曜と仕事に行き、休みの日はまたまたアオスジアゲハの観察。

f:id:ma23_t:20200429175658j:plain

この日は交尾が見つかりました。

 

吸蜜と交尾が撮れたら、あとは産卵ですね。クスノキの樹でしばらく待ったのですが、高い位置で数回見られただけでまともに撮影できませんでした。

 

先週までつぼみだったミカンの花が咲き出しました。

f:id:ma23_t:20200429175714j:plain

いい匂いに誘われてか、さっそく吸蜜にやってきていました。

 

今回の収穫は、近くの遊歩道にトベラの樹を見つけたこと。花が咲いてアオスジアゲハが来るのが楽しみです。トベラといえば、和歌山ではミカドアゲハがぼちぼち出てる頃でしょうか。今は蝶あそびを目的に府外へ車を走らせるのを自粛しているので、会えないのが残念です。

 

もうすぐGWが始まりますが、今シーズンは家のまわりでアオスジアゲハを撮影したいと思います。


4/26,29/2020・大阪府にて