蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/23/2020・緊急事態宣言が解除されたので、ウスバシロチョウに会いにいってきました

他の県より少し遅れて大阪も緊急事態宣言が解除されたので、この週末はウスバシロチョウを目当てに出かけてきました。とはいえ道路には「府県をまたいだ移動の自粛」の掲示が多く、少し気の引ける道中でした。

 

朝のうちは気温が低かった林も時間とともに気温がぐんぐん上がり、いつの間にかウスバシロチョウが舞っているのに気づきました。風にのるようにゆったりと舞う姿はほんとに癒しです。

さあ、早く撮影したい気持ちで飛翔を見つづけますが、日ざしがあるとほんとに止まらないですね。しばらくは全く撮影できませんでしたが、だんだんと雲が出てくるようになると状況が変わりました。

 

日ざしが遮られると、飛翔をやめて下草の葉に降りてきました。

f:id:ma23_t:20200524222117j:plain

やっと近づいて撮影でき一安心。

 

短めの陰りだと下草に止まり、長めの陰りで気温が下がってくると樹上に舞い上がるような印象でした。

 

今回は食草のムラサキケマンでの吸蜜をひそかに狙ってたのですが、一度だけ花のすぐ上を飛んだところに待望の陰り。花に止まったので、あわてて斜面を駆け下りました。

f:id:ma23_t:20200524223215j:plain

f:id:ma23_t:20200524223230j:plain

吸蜜ではなかったですが花とのショットを撮影でき小さくガッツポーズ。日ざしが出たらそのまま吸蜜に入るかと思いきや、すぐに飛び上がってしまったのは残念でした。

 

本日あそんだ雑木林。

f:id:ma23_t:20200524223259j:plain

日が陰ったときは針葉樹へよく舞い上がっていました。

 

気づけば寝不足と暑さで疲労がピーク。いい絵が撮れたので帰ることにしました。

 

5/23/2020・中国山地にて