蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

9/17/2018・彼岸花に憧れのアゲハチョウがやってくるという素敵で悔しい秋の1日でした

今年も彼岸花の咲く季節がやってきたので、恒例行事とばかりアゲハチョウとのシーンを狙って出かけました。

 

昼前には里山に到着。
うろうろしていると、さっそくアゲハが花に来ているのを発見です。

f:id:ma23_t:20180924005858j:plain

今年も秋らしいシーンを撮ることができました。

 

まあここまではいつもの出会いですが、ここからなんと今までにない素敵な出会いが訪れたのです。しばらくこのアゲハを撮影していたのですが、遠くから大きめの黒いアゲハが近づいてきて花に止まったのです。

 

慌てて駆け寄ってみると…ついに憧れのミヤマカラスアゲハです!

f:id:ma23_t:20180924005906j:plain

しかも、とびっきり美しいメスでした。

 

彼岸花との出会いは生まれて初めて。
しかも超新鮮だなんて…それはそれはもう緊張しました。

f:id:ma23_t:20180924005916j:plain

少しの間、花から花へと吸蜜を続けてくれました。

 

もう少し居てほしいという願いかなわず飛んでしまい、しばらく同じ場所で待ってみましたが、再び戻ってくることはありませんでした。

 

たくさんシャッターを押しましたが、モニターで確認してみるとどれも微妙に惜しい写真ばかり。

f:id:ma23_t:20180924005919j:plain

もう二度と見られないシーンかもしれないと思うと、嬉しさよりも無念さでいっぱいになりました。

  

気づけば雨が落ちてきそうな雰囲気に。

f:id:ma23_t:20180924005923j:plain

ミヤマカラスも雨がくると思って去ったのかもしれません。

 

この日は初めての彼岸花とミヤマカラスの出会い、ものすごく嬉しかったですがそれよりも悔しい思いが強く残ったような複雑な心境…この先、彼岸花の季節がくるたびに思い出すエピソードになりそうです。

 

また今日みたいな出会いを期待して、これからも出かけようと思いました。

 

9/17/2018・奈良県にて