蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

10/8/2018・暑かった1日、散歩道でヒメアカタテハに出会えました

夏が戻ってきたような暑い1日、身近な顔ぶれを撮影したくて散歩道をぶらぶらしました。

 

さっそく花に来ているヒメアカタテハを見つけたので近づいてみました。

f:id:ma23_t:20181008213358j:plain

敏感ではありましたが、花を移りながら吸蜜を続けてました。

 

日ざしが強くて暑かったからだと思うのですが、ほとんど翅を広げてくれません。

f:id:ma23_t:20181008213403j:plain

ま、広げてほしいとかそんな思いは全然なかったんですけどね。それなりに秋らしい絵になったかな…でもかなり暑いなかでの撮影です。

 

いつもは殆どやらないんですが、絞り値をぐっと上げて撮ってみました。

f:id:ma23_t:20181008213408j:plain

やっぱり背景がごちゃっとしてしまったようです。でもあれこれとやってみるのは楽しいですね。

 

暑かったので短い時間でしたが、いいモデルさんのおかげで楽しむことができました。そろそろウラナミシジミが撮れるかと思いましたが今日は出会えずでした。

 

10/8/2018・大阪府にて