蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/27/2018・暑い1日、本日出会ったゼフィルスはミズイロオナガシジミでした

蝶友さんからミドリシジミの美しいメールなど、ゼフィルスの便りが届いてきてそわそわ…何でもいいからゼフィルスに会いたくなり、近場の雑木林をうろうろしてきました。

 

この日はミズイロオナガシジミがたくさん。

f:id:ma23_t:20180529220653j:plain

ちょうど発生したばかりなのか下草に多く見つかりました。

 

朝から日ざしが強く暑かったので日陰に移動。

f:id:ma23_t:20180529220711j:plain

ここは避暑地になっているようで、けっこうたくさんの姿に出会えました。

 

やや黒っぽい渋めな個体もいました。

f:id:ma23_t:20180529220716j:plain

ミズイロオナガってゼフィルスのなかでも個体差がかなりあるので、見ていて飽きることがありません。ほんといい蝶ですね。

 

しかしこの日はミズイロしか出会えず。アカシジミには普通に会えるかなと思ったんですが…

 

でも暑かったおかげで、湿った日陰にスミナガシが吸水に。

f:id:ma23_t:20180529220722j:plain

なかなか狙って撮れるシーンでもないので興奮〜!美しい姿を間近で見ることができてラッキーでした。

 

吸水といえば、ミスジチョウやイシガケチョウも別の場所で見たのですが、近づくと飛んでしまいそれっきりでした。

 

チョウじゃないですが、この日ちょっと嬉しいタマムシを見つけました。

f:id:ma23_t:20180529220730j:plain

かっこいい姿、さすがに撮っておきたい衝動にかられました。

 

他にはホシミスジやテングチョウ(この日も多かった)、ルリシジミなども見ることができ、近場でしたが思っていた以上に出会いのあった1日となりました。

 

5/27/2018・大阪府にて