蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/19/2019・風が強くても、林道ではいろいろな蝶たちに出会えました

滋賀の林道ではお目当てのほかにもたくさんの蝶に出会えたので一気に紹介です。

 

まずはコミスジから。

f:id:ma23_t:20190521233129j:plain

林道をスィースィーっと舞ってはすぐに止まります。その名のとおり、ちいさくて可愛らしいです。

ちなみに市街地ではホシミスジが勢力を拡大してますね。

 

お次はサカハチチョウ。

f:id:ma23_t:20190521233134j:plain

春と夏とで色合いが違うことで有名な蝶です。この日は暗がりでの吸蜜が多く見られました。複雑な模様と色合いがお気に入りです。

 

たまたま出会えたのはトラフシジミ。この蝶も春と夏とで姿の違う蝶ですね。よくゼフィルスやキマルリと思ったらこの蝶でがっかりと言う方がいますが、私はこの蝶に満足いくまで楽しめることの方が珍しいんじゃないかと思ってます。

f:id:ma23_t:20190521234316j:plain

少し時期遅れの姿でしたが、美しい表が見られました。一度じっくりと表翅に挑戦したいものです。

 

他にもセセリチョウはいろいろ出会えました。とくにアオバセセリはすごく新鮮だったのですが納得いく写真にできなかったのが残念でした。

 

5/19/2019・滋賀県にて