蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/10/29・雑木林のクロコノマチョウ


クロコノマチョウ

 

次男と近くの雑木林に出かけてみたのですが、晴れすぎて日ざし強かったので日陰に入ってみるとクロコノマチョウがたくさん。しばらく追いかけて撮影しました。あともう少しという距離で飛んでしまって思うように撮れないのが楽しいですね。この公園ではすっかりおなじみの顔になりました。

 

撮影のあとはカブトムシの幼虫探し。樹の道を軽く探ってみると出てくる出てくる。久しぶりに大きな幼虫の感触を楽しみました。ところでカナブンの幼虫って雑木林ではなかなか見つからないと思いませんか。数はカナブンの方が多いと思うのに不思議です。

 

最近の週末は日ざしの強すぎる日が多く、なかなかいい雰囲気で撮影できておりません。もう少し雲が出てほしいところです。

 

2022/10/29・大阪府