蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/11/3・泉南のヤクシマルリシジミ

朝晩の気温がだいぶと下がったので、大阪の泉南までバイクを走らせヤクシマルリシジミを見に行きました。テリ張りの個体が降りてくる場所が新たに見つかったのでしばらく待って撮影できました。

 


ヤクシマルリシジミ(オス)

 

日ざしが強いと活発に飛ぶため、もう少し穏やかな天気であってほしかったですが、クズの葉上で少し翅を開いたところを撮影できました。

 


ヤクシマルリシジミの産卵


この日はすぐそばのツツジに産卵するシーンも見られて良かったです。少しでしたがヤクルリを久しぶりに楽しみました。

 

2022/11/3・大阪府