蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/10/22・秋のシルビアシジミ

クロツバメシジミを撮影したあとはシルビアシジミの草地に移動しました。昼過ぎからでしたがシルビアはいくつか飛んでいて安心しました。

 

久しぶりにミヤコグサの吸蜜を狙ってみましたが、飛んでばかりで撮れずにいるとツリガネニンジンの花に着地。花の上に止まったので単に止まっただけかと思ったらよく見るとストローを伸ばしていました。チャンスとばかり一気に近づきました。

 


ツリガネニンジンの花とシルビアシジミ

 

ストローを伸ばしながらしばらく花の表面を歩いていましたが、さいごは花の中に向けてストローを突っ込みました。

 

結局ミヤコグサでのシーンは新鮮な個体では撮れませんでしたが、ミヤコグサ以上にいい成果となったので満足して帰りました。

 

2022/10/22・兵庫県