蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/18,23/2021・キリシマミドリシジミに会いに鈴鹿山地へ行ってきました

この時期恒例のキリシマ撮影です。

 

まずは18日。

わずかな期待を抱いて出かけたものの早朝のどしゃぶりに意気消沈…… 雨がやんでも次々と湧き上がる雲と強い風に追い打ちをかけられ、結局この日は姿さえ見られませんでした。

 

そして23日。

気を取り直し今度はぎりぎりまで天気を確認し再訪。さすがに晴れとあって大勢のメンバーが集結しました。

f:id:ma23_t:20210726223030j:plain

暇つぶしにオニヤンマを撮影。
3つ居るのが見えるでしょうか。皆同じ向きで止まっていて面白かったです。

 

しばらく待っているとついにチャンス到来。

f:id:ma23_t:20210726223045j:plain

f:id:ma23_t:20210726223057j:plain

高い位置でしたが美しいキリシマ姿を撮影できました。

 

そのあとは隙を見て数名の方とクロシジミの撮影へ。

f:id:ma23_t:20210726223159j:plain

新鮮なメスに会えました。

 

しばらく撮影しているとすごくいいコンディションに。慌ててポイントに戻るといういつもの技を披露しました。(戻ったら「さっきまで目の前で開翅してたのに残念やったね」ってなったら悔やみきれません!笑)

まあここは何事もなく安堵。

 

何度か良さそうな雰囲気はあったものの、よい位置に止まることなく日が傾きタイムアップ。嘲笑うかのようなヒグラシの大声を浴びながら来た道を帰りました。

 

今回も思い通りの撮影は叶いませんでしたが、久しぶりにきらめく飛翔を間近で見ることができたのは良かったです。これ以上の深追いは翅と心の傷みが大きくなるので悩むところ。とはいっても1日寝たらまた行きたくなるのですが。

 

この日お会いできました皆さん、どうもお疲れ様でした。

 

7/18,23/2021・鈴鹿山地にて