蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

あけましておめでとうございます〜 2021年のはじまり

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

家族にとって去年はコロナで本当に大変な年でした。

f:id:ma23_t:20210104201819j:plain

蝶あそびでは、3月からギフチョウを始めましたが4月は自粛となりました。また緊急事態宣言が出たためゴールデンウィークは白馬へ出かけられず、家の近くでアゲハとアオスジアゲハを撮影する毎日でした。

6月からは少し落ち着き、なんとかゼフィルスやヒメシジミを追いかけることができました。

 

長男は高校生となり忙しい日々。蝶の撮影はできませんでしたが、かわりに小学生の次男が一眼レフでの撮影を楽しんでいます。

今年はできればギフチョウの撮影に連れてってあげたいと思っています。

f:id:ma23_t:20210104201909j:plain

これは次男が撮ったアオスジアゲハ。少しづつ上達してきたように思います。

 

今年もまだまだ厳しさが予想されますが、少しでも良くなるように願っています。皆さまにとっても幸せな年になりますようお祈り申し上げます。