蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

1/17/2021・公園で越冬蝶さがし、枯葉に潜むムラサキシジミを見つけました

ちょっと運動不足を感じたので公園歩き。次男と一緒に越冬蝶を探しましたが、さすがに1月にもなると新たな出会いは厳しいものです。

 

それでもマテバシイにからんだ枯葉に運よくムラサキシジミを発見。

f:id:ma23_t:20210117184844j:plain

日当たりの良い水辺近くで見つかりました。

 

ちなみにこんな場所です。

f:id:ma23_t:20210117184911j:plain

少し高さのある枯葉に見つかりました。

 

この枯葉ですが、真上から見るとほとんど見えません。

f:id:ma23_t:20210117184924j:plain

雨も避けられるし、鳥にも見つかりにくそう。まあ私に見つかった時点で場所の選定としては不合格かな。(笑)

 

太陽が雲に隠れたのでもう一度撮影。

f:id:ma23_t:20210117184936j:plain

ほとんど同じ構図ですが、光の具合がまた違った雰囲気になりました。

 

この日の越冬姿はたった1つだけでしたが見つけることができて嬉しかったです。たまたま帰りに寄った神社では福餅をいただき幸せをおみやげにできました。

 

1/17/2021・大阪府にて