蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/7/3・草原のヒメシジミ

ヒメシジミ(メス)

 

ゼフィルスを撮影したあと、イベントまでもう少し時間があったので大好きなヒメシジミにあそびました。この日はメスの撮影をメインにしました。

 

ちょっと余談になるのですが、私「蝶にあそぶ」というホームページを2003年の7月に立ち上げたのですが、この場所で撮ったヒメシジミのメスをHPのトップ画像にしていました。それからHPのサービス中止とともに2010年1月よりブログに切り替え、2016年1月からこのブログになり今に至っています。その間、ヒメシジミが一番のお気に入りであることはまったく変わることがありませんでした。きっとこれからもそうなんだと思います。

HP開設から機材等に変化こそありましたが、これからも蝶が好きな気持ちを大切にあそんでいきたいです。これからもよろしくお願いします。

 

ヒメシジミ(メス)
少し黒っぽい雰囲気のある姿でした

 

さてさて、ヒメシジミは個体差が大きく、様々な色合いや模様を撮影できました。ヒメシジミは個人的に中国山地の姿が最高に好きです。

 

雨が降ったり止んだりのなか、そろそろ集合時間が迫ってきたのでこの場を後に。そういえばちょっと気になる蝶が見えたので、それは翌週に再訪して確かめようと決めました。

 

2022/7/3・岡山県