蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/14/2020・渓谷の暗がり、ルーミスシジミの撮影を楽しみました

連日酷暑と言わんばかりの日。

こんな時こそ気になるのはルーミス!夏休みのメインあそびとして紀伊半島の奥地へ出かけました。

 

渓谷の森、暗がりを進むとチラチラっと勢いよく飛ぶ小さな姿が見えました。

f:id:ma23_t:20200824224339j:plain

白っぽさからまさしくルーミスシジミです。

 

午前のうちは警戒心がかなり高く、近づくとすぐに飛んでしまって撮りたい気持ちだけが空回り。それでも昼ごろになるといくつか撮れるようになり、気持ちが楽になりました。

 

形こそムラサキシジミに似てますが、大きさも色合いもまったく異なるので間違えることはありません。

f:id:ma23_t:20200824224354j:plain

f:id:ma23_t:20200824224406j:plain

シダの葉に止まるルーミスを撮影できました。

 

この日は広角撮影がメインだったのですが、望遠でも楽しみました。

f:id:ma23_t:20200824224419j:plain

f:id:ma23_t:20200824224434j:plain

シダの葉や岩場に止まったシーンも撮ることができました。

 

普段あまり意識していないのですが、深い谷間にいると時間とともに刻々と太陽が動くのを実感します。だんだんと風が出てくるようになったので帰ることにしました。結局、この日も開翅は見られませんでした。

 

単に暗がりといってもどういったところで出会えるのか、確信に近い経験ができたのは良かったです。撮りたいイメージにはまだまだ遠いですが、おもいきり楽しむことができました。

やっぱり夏の猛暑といえばルーミスです!

 

8/14/2020・紀伊半島にて