蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/13/2016・まだまだ元気な秋の蝶 〜 気温がぐんぐん上昇してたくさんの蝶が楽しめました

この日は晴れて気温がぐんぐん上昇。昼間なんて暑いくらいの1日になりました。そろそろ越冬蝶の季節になってきたと思ってましたが、思いがけず元気な蝶の姿を楽しむことができました。

 

セイタカアワダチソウの花にヒメアカタテハ

f:id:ma23_t:20161113232334j:plain

元気に飛んでは吸蜜にきていました。近くにキタテハも来てたのですが、こちらは活発すぎて撮れませんでした。

 

植え込みには輝く宝石、ムラサキシジミ。メスですね。

f:id:ma23_t:20161113232346j:plain

青い翅が美しく、よく目立ってました。

 

おっと、こちらはウラギンシジミ

f:id:ma23_t:20161113232351j:plain

メスにはこの時期が一番よく出会えるように思います。翅もよく広げてくれるので表の撮影もしやすいです。

 

日陰に隠れてるムラサキツバメも発見。

f:id:ma23_t:20161113232357j:plain

越冬というより、ただ止まってるだけのようでした。

 

今日は越冬集団でもさがそうと思ったものの、あまりの天気の良さに集団なんて見つかるはずもなく。まだまだみんな活動してるようでした。

 

11/13/2016 大阪府堺市にて