蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/18,19/2020・家から5分圏内の蝶あそび、花に来るアゲハを撮影しました

コロナの緊急事態宣言が全国に広がり、大阪は当然のように特定警戒都道府県に指定されてます。そんな状況ですが、公園にやって来る人は以前よりも増えたような気がします。なので外出は家から徒歩5分圏内までにし、人が留まらない場所で撮影する週末となりま…

4/5/2020・草むらで今が旬のツバメシジミを追いかけました

お菓子の備蓄ついでに草むらへ出かけてみると、ツバメシジミが多く飛んでいたので撮影することにしました。新鮮な姿にはあまりお目にかかれなかったので、数日ほど前から発生していたようです。少しでも撮りごたえのあるものを見つけては追いかけました。 オ…

4/4/2020・近場の公園さんぽ、花と蝶あそびで一息いれました

新型コロナウイルスの影響で、大阪は不要不急の外出自粛になっています。子供らも5月まで休校が延長されたこともあって、さすがに遠くまで出かけるのを控えました。 そうはいっても外はすごくいい天気。家から歩いて数分ほどの公園へ、子供らと出かけてみま…

3/29/2020・わずかな晴れ間とともにギフチョウがカタクリの花にやってきました

週末は北陸へ行きたかったのですが、天気予報をみてコンディションの悪さに断念。日ざしが少しでも期待できそうな美濃へ作戦を変更しました。 雨のなかを移動。到着してからもずっと雨だったため、傘をさしながらカタクリの花さがし。少し咲いている場所を見…