蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/29/2018・夏の暗がり、コジャノメの大きくなった眼状紋を楽しみました

更新がだいぶと遅れてしまいましたが、子供たちが夏休みに入った最初の週は昆虫館に行ったあと、すぐ近くの雑木林にコジャノメを見にいきました。

 

コジャノメは希少種じゃないのでほとんど見向きされませんが、個人的にはかなりお気に入りのチョウです。とくに夏場の姿は眼状紋が大きくなったものがいて見ごたえたっぷりです。

 

これは眼状紋がそれほど大きくない個体です。

f:id:ma23_t:20180730225551j:plain

紫がかった帯がなんとも言えず美しいです。

 

しばらく探していると、ついに発見です!

f:id:ma23_t:20180730225656j:plain

なかなか立派な蛇の目。これが見たかったんですよね。

 

警戒心がかなり高く、近づくとすぐに飛び立ちます。

f:id:ma23_t:20180730225748j:plain

とはいってもあまり遠くまで飛んでいかないので撮影は簡単。どちらかというと暗がりなので蚊が多いのが大変です。

 

草むらに入ったので、少し違う絵にもなりました。

f:id:ma23_t:20180730225803j:plain

よく見ると同じ向きばかり撮影していることにここで気づくのでした。

 

なので、反対側からも撮っておきました。

f:id:ma23_t:20180730225821j:plain

ほとんど同じかな。ジャノメ系は左右対称になっていないことがたまにあるんですがね。

 

ヒメジャノメは春と夏でも同じ姿なのに、コジャノメは春と夏とで大違い。よく似た蝶でも不思議はいっぱいありますね。

 

7/29/2018・奈良県にて