蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/4/2018・啓蟄よりも早くにモンキチョウが飛びました

朝からまぶしい日ざしに待ちきれず、少し早めにいつもの堤防へ。
そわそわするこの気分、もう春ですね。

 

到着まもなく、鮮やかな黄色がちらっと。

f:id:ma23_t:20180305232618j:plain

今年もついにモンキチョウに出会えました。

 

この日は気温がぐんぐん上昇。
暑いくらいの天気に汗をかきながら追いかけました。

f:id:ma23_t:20180305232633j:plain

タンポポでの吸蜜も撮れました。

 

嬉しいことに交尾を発見。撮影していたら、たまたま近くを飛んでいた別のオスが寄ってきました。

f:id:ma23_t:20180305232645j:plain

交尾しているオスは、翅をぱたぱたと動かしてました。

 

すでにメスもいくつか出ているもよう。

f:id:ma23_t:20180305232705j:plain

こちらも吸蜜が撮れました。

 

昼から用事があったので帰宅。期待していたベニシジミには会えなかったけど、モンキチョウにあそべました。

 

3/4/2018・大阪府にて