蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2/14/2021・暑いくらいの1日、次男と大和川のモンキチョウを追いかけました

モンキチョウ見に行く?」

「行く!」

ってことで、この日は次男とモンキチョウの追っかけ。もう居ることは分かっているので気が楽です。

 

この日は気温がぐんぐん上がって暑いくらい。日ざしがかなり強く、今回は逆光を意識して撮影しました。

 

まずはオスのタンポポ訪花。

f:id:ma23_t:20210214222913j:plain

シロチョウの仲間は逆光で撮ると翅が透けてとても美しいです。たくさん楽しめました。

 

次はメスのカラシナ訪花。

f:id:ma23_t:20210214222925j:plain

メスは前回来たときよりも多く、ぶらさがり吸蜜を逆光で狙いました。しなる花がいい感じ、そして小さなイモ虫のアクセント付き。本日のお気に入りとなりました。

 

2人でおもいきり楽しんで帰宅。

「顔、えらい焼けたな。」

「めっちゃ暑かったわー。」

どうやら20℃くらいになったもよう。でもすぐ先、寒の戻りがあるみたいです。

 

2/14/2021・大阪府にて