蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/9/2018・マツ林のキマダラルリツバメは最盛期、多くの姿に出会えました

但馬でオオミドリシジミを撮影したあとは、鳥取へ向けて大きく移動しました。お目当てがキマダラルリツバメなのはもうお分かりのことと思います。 到着は昼頃。晴れて日ざしも強く、まだまだ撮影できそうな時間ではないので、まずは昼寝。なんせ果報は寝て待…

6/9/2018・久しぶりの蝶友と但馬のゼフィルスを楽しんできました

まつみです。先日あった大阪の地震にはかなり驚きましたが、こちらは震度4で家も家族もとくに被害はなかったです。まだまだ余震など油断はできませんが、ひとまずの無事をお伝えしておきます。メールくれた皆さん、どうもありがとうございました。 *********…

6/3/2018・ゼフィルス帰りに草地のヒメヒカゲに寄ってきました

家に帰る前に寄ったのはヒメヒカゲの舞う草地です。日ざしが強く暑いので少ししか居られませんでしたが、かわいい姿を見られて良かったです。 この場所は久しぶりに訪れたのですが、健在ぶりに安心しました。 やさしい色合いはゼフィルスにはない美しさです…

6/3/2018・兵庫のナラガシワ林ではウスイロとウラジロに会えました

岡山ではヒロオビしか撮影できず、兵庫まで戻ってきました。 疲れたので広めのパーキングで車中泊。ゆっくり寝るつもりでしたが、車の中に蚊がまぎれこんでいたらしく、少し早めの目覚めとなってしまいました。あ〜蚊ゆい。 早朝の雑木林、露に濡れた下草で…

6/2/2018・ナラガシワの林に暮らすヒロオビミドリシジミを見てきました

土曜が久しぶりに休みになったので岡山まで出かけてみることにしました。お目当てはヒロオビミドリシジミです。 この蝶は関西や中国地方で出会えるゼフィルスで、この時期が旬です。時期が遅れるとすぐに翅が傷んでしまうので、鮮度のことを考えると、フライ…

5/27/2018・暑い1日、本日出会ったゼフィルスはミズイロオナガシジミでした

蝶友さんからミドリシジミの美しいメールなど、ゼフィルスの便りが届いてきてそわそわ…何でもいいからゼフィルスに会いたくなり、近場の雑木林をうろうろしてきました。 この日はミズイロオナガシジミがたくさん。 ちょうど発生したばかりなのか下草に多く見…