蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/3/2018・ゼフィルス帰りに草地のヒメヒカゲに寄ってきました

家に帰る前に寄ったのはヒメヒカゲの舞う草地です。日ざしが強く暑いので少ししか居られませんでしたが、かわいい姿を見られて良かったです。

 

この場所は久しぶりに訪れたのですが、健在ぶりに安心しました。

f:id:ma23_t:20180610224257j:plain

やさしい色合いはゼフィルスにはない美しさです。眼状紋の数や大きさ、全くと言っていいほど同じ個体がいないのも魅力的です。

 

たくさんの眼状紋をつけたおしゃれなメスを見つけました。

f:id:ma23_t:20180610224310j:plain

淡い色がとびきり美しくてちょっと追いかけさせてもらいました。お腹が重たそうですごく飛びづらそうに見えました。

 

こちらはオスです。

f:id:ma23_t:20180610224328j:plain

まだまだ新鮮なものもいて楽しめました。

 

生息環境を入れて撮影してみました。

f:id:ma23_t:20180610224343j:plain

ヒメヒカゲの棲む草地を残せました。

 

やっぱりヒメヒカゲはいい蝶ですね。少しの時間でしたが楽しむことができました。
それにしても暑かった~。

 

6/3/2018・兵庫県にて