蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/4/2019・秋の週末、フジバカマの花にやってきたアサギマダラを撮影しました

渡りの蝶、アサギマダラの便りが聞こえてきたので久しぶりにドライブがてら見に行ってきました。最近はいろいろな場所でフジバカマの植栽が行われ、アサギマダラの状況もインターネットでわかるので助かります。町おこしのイベントだと思うのですが、アサギマダラ歓迎ムードなのは喜ばしいことです。

 

さて今秋のアサギマダラですが、暑い日が続いていたためか、例年よりも飛来が少ないとの話。それでもフジバカマの花で吸蜜する姿を見ることができて安心しました。

f:id:ma23_t:20191009002108j:plain

f:id:ma23_t:20191009002242j:plain

f:id:ma23_t:20191009002255j:plain

f:id:ma23_t:20191009002650j:plain

f:id:ma23_t:20191009002705j:plain

f:id:ma23_t:20191009002717j:plain

フジバカマとアサギマダラ、ほんと絵になりますね。

ゆったりと吸蜜してくれるので、ついついシャッターを押してしまいます。背景の色合いが変わるだけで印象も全然違ってくるので、飽きることがありません。

 

ほとんどがオスですが、よく見るとわずかにメスも居ました。オスには後翅に黒い性標が加わる分、ちょっと得した気分になります。メスの方は少しレアな感じがしてこれまた得した気分になります。

 

昼も過ぎてからの到着だったので短い時間での撮影でしたが、美しい姿をしっかり楽しむことができました。飛翔も見ていて気持ち良かったです。

 

10/4/2019・紀伊半島にて