蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

11/2/2019・秋の南紀へドライブ、シルビアシジミに会ってきました

3連休の初日、天気が良さそうなので南紀へ出かけてきました。お目当てはシルビアシジミです。

 

時期的にも出会えるかどうか不安でしたが、ミヤコグサの咲く草地をしばらく探して新鮮な姿を発見できました。風があって少し肌寒いですが、おさまると一気に気温が上がってきます。このタイミングで見事に開翅しました。青が大きく広がった低温期のメスでした。

f:id:ma23_t:20191106210248j:plain

f:id:ma23_t:20191106210314j:plain

 

あっという間に風に乗って飛んでいってしまいましたが、南紀のシルビアに出会うことができて良かったです。この場所ではオスもいくつか見ましたが、傷んだ翅ばかりでした。

f:id:ma23_t:20191106210332j:plain

(シルビアシジミの見つかった草地)

 

この場所以外でもミヤコグサの咲いているところを見つけてはシルビアを探しましたが、出会えずでした。いつか砂浜のミヤコグサで出会えることを期待して、本日のシルビア探しは終わりです。

 

まだ時間があったので、帰る前にサツマシジミの多い海岸へちょっと寄り道。

f:id:ma23_t:20191106210354j:plain

暗がりに咲くツワブキの花で吸蜜する姿を見ることができました。

 

11/2/2019・和歌山県にて