蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/8/2016・深まる秋の蝶 〜 ヒャクニチソウの花にヒメアカテタハがやってきました

昼から仕事があったので、午前中だけ散歩に出かけました。場所はいつもと同じ近場の散歩道です。この日は暑いくらいのいい天気。風がけっこう強かったものの、蝶たちは元気に舞ってました。

 

もうそろそろ会えるかな〜と思ってたら、予想どおりのヒメアカタテハ

f:id:ma23_t:20161008214242j:plain

ヒャクニチソウの花でゆっくりと吸蜜してました。

 

ゆっくり翅を動かしたり、少しづつ向きを変えたり。秋を楽しんでいるようでした。

f:id:ma23_t:20161008214249j:plain

花より団子って言いますが、蝶にとっては花と団子は同じ存在ですね。

 

あまり飛びまわらず同じ花でずっと吸蜜しつづけてます。

f:id:ma23_t:20161008214302j:plain

暑かったのか開翅はほとんどしなかったですが、なんとかここまでは撮れました。

ただ光の当たり具合が悪かったのか、右翅の傷が目立って写ってしまいました。安定の構図ではあったんですがね。

 

少し動いたら傷が目立たなく見えたので、その時を狙って。

f:id:ma23_t:20161008214310j:plain

印象的な絵になりました。

 

この日は30分ほどしか出かけられませんでしたが、仕事を前に楽しい時間を過ごせました。ヒメアカタテハに出会えると、秋も深まってきたな〜と思います。

 

10/8/2016 河内地方(大阪府)にて