蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/11/2021・大和葛城山のギフチョウは最盛期、多くの姿に出会えました

水越峠から葛城山へ。 ギフチョウ目指して上ります。 明るくなるとともに林道へ飛び出てくるギフチョウに焦りつつカタクリ生息地へ。 しばらく待っているとギフチョウがやってきてカタクリの花に止まりました。 嬉しい瞬間です。 メスもそこそこ居たのですが…

4/10/2021・桜にアゲハ、ぎりぎり間に合い撮影できました

今年の春は気温の高い晴れ日が多く、4月の初めで桜の花がほとんど散ってしまいました。 きっとこの週末が桜の見納めになるだろうと家近くの公園に行ってみたところ、少し花が残っている樹があり、しばらく待っているとアゲハが訪花しました。 今年は無理かも…

3/2021・福井のギフチョウ〜 早春の姿を楽しみました

桜の花にやってきたギフチョウ ***** まだ朝も早い雑木林。ひんやりした空気のなか、ツンとくる花の匂いや小鳥のさえずりに…… まだ現れないと分かっていても気持ちの高まりがおさえられません。 薄暗かった林に日があたり気温が上がってくると、小さな虫たち…