蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

12/31/2019・今年さいごの蝶あそび、ムラサキツバメの越冬集団を見てきました

ムラサキツバメ越冬の経過観察のため、今年最後の蝶あそびです。気合を入れて脚立を持っていきました。

 

まずはいつものマテバシイの集団。

f:id:ma23_t:20191231163459j:plain

年末までよく残ってくれました。あとはいつまで居てくれるかですね。

 

別の集団、実は前々から見つけていたのですが、撮影できていませんでした。

f:id:ma23_t:20191231163514j:plain

脚立を使い、やっと撮ることができました。

 

もっとも近くで見られるアラカシのムラサキツバメ越冬。f:id:ma23_t:20191231163533j:plain

3つの集団でしたが、1つ減って2つに。

 

丸まった枯葉にムラサキシジミを発見。

f:id:ma23_t:20191231164049j:plain

いい場所に隠れてました。無事に年は越せそうです。

 

前回、撮影を楽しんだ集団も健在。

f:id:ma23_t:20191231164105j:plain

たしか前はムラサキシジミが一番上に居たのですが、この日は位置が変わって一番下になってました。ちょこちょこ動いてはいるようですね。

 

風が強く、あまり撮影には向かなかったですが、撮り納めとしてはかなり楽しめました。来年も継続して観察したいと思います。

 

12/31/2019・大阪府にて

 

さてさて、今年も多くの方々にお世話になり、たくさんの蝶にあそぶことができました。蝶にあそぶろぐにもたくさんの方にきていただき感謝しています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではよい年をお迎えください。