蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/25/2019・今シーズン最後の信州蝶あそび ~花咲く草原でクジャクチョウに会えました

ベリタテハの次はクジャクチョウです。初日はまったく姿を見なかったので、翌日は別の場所へ行きました。花いっぱいの草原を歩きます。

 

気温がぐんぐん上がってくると、マツムシソウの花にクジャクチョウが飛んできました。

f:id:ma23_t:20190828215846j:plain

ものすごく鮮やかな姿に感動です。

 

気づけば数頭のクジャクチョウが周りにいて、どれを撮ろうか目移りするほどです。こんな光景はほんと久しぶりに見たかもしれません。

f:id:ma23_t:20190828215945j:plain

これはさっきのとは別個体。花もしっかり見えるように、横からも撮影しました。

 

憧れだったマツムシソウでの吸蜜シーンが撮影でき、これまた念願かないました。

 

ところでマツムシソウは蝶たちに大人気ですね。

f:id:ma23_t:20190828220018j:plain

モンキチョウもやってきてました。逆光での姿が美しかったです。

 

クジャクチョウはあちこちで見かけました。

f:id:ma23_t:20190828220035j:plain

定番のヒヨドリバナにもよく来てました。

 

火山岩に止まる姿も。

f:id:ma23_t:20190828220052j:plain

なかなか絵になってました。

 

ここでもキベリタテハに会えたのですが、優雅に舞う姿を見られただけでした。他の信州タテハですが、シータテハは一度だけ、エルタテハには全く出会えませんでした。アサギマダラも一瞬だけ飛んでるのを見たくらいでした。

 

今シーズン最後の信州蝶あそび、お目当てのキベリとクジャクをどちらも撮ることができ、とても楽しかったです。帰りにたくさんのとうもろこしをおみやげに買って戻りました。

 

8/25/2019・長野県にて