蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

4/11,12/2018・散歩道のツマキチョウに間に合いました

まつみです。予想してた以上に仕事が忙しくなり、ブログの更新どころか出かけるのも大変になってしまいました。休みをとりつつ、できる範囲で楽しみたいと思ってますのでどうぞよろしくです。

 

**********

 

(だいぶと前のことになってしまいましたが…)

近所の散歩道ですが、モンシロチョウに混じってツマキチョウが飛んでいるのを知ったのは数年前。せっかくなのでこの場所でツマキチョウを撮りたいと思いつつ、週末はついついギフチョウを追いかけてしまって機会がありませんでした。たまたま訳あって時間ができたので、ようやく散歩の実現です。

 

菜園のブロッコリーの花ですかね。収穫後?に咲いたみたいです。

f:id:ma23_t:20180415225601j:plain

ここでちょっと待ってみることに。

 

ツマキチョウはモンシロチョウと違ってやや小さめ。翅を多めにパタパタさせるような感じで飛びつづけます。また何度も行ったり来たりするような飛び方をするので、追いかけるよりも撮影しやすい花のあるところで待つのがポイントです。

 

何回もスルーしましたが、ついに止まりました。

f:id:ma23_t:20180415225617j:plain

翅先の美しいオスの姿が撮れました。

 

ラベンダーの花に来てくれるかなと、場所を変えて。

f:id:ma23_t:20180415225630j:plain

この日もアゲハがよく飛んできました。季節がどんどん進んでいるようで、メスの姿を多く見ました。

 

ツマキチョウですが、一瞬だけ止まってくれました。

f:id:ma23_t:20180415225643j:plain

あまりいい角度で撮れませんでしたが、なんとか出会いに間に合いました。

 

今年はいい天気がつづいているからか、あっという間に春が終わってしまいそうな予感。急がないと初夏になってしまいそうです。

 

次の週末はまたギフチョウにあそびます。今度は近場のギフチョウにしましょう。

 

4/11,12/2018・大阪府にて