蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2022/4/17・雑木林でツマキチョウとコミスジ

タンポポで吸蜜するツマキチョウ

 

この日は飛鳥の雑木林へ。早めに家を出たのですが、天気が良すぎて気温が上がってしまい撮影の難しいこと。もう少し穏やかな方が良かったかな。今回はツマキチョウが少し撮影できました。

 

コツバメもいたのですが時期遅く、楽しみにしていたトラフシジミには出会えずで無念。ミヤマセセリも見ませんでした。ギフチョウのフィールドだとよく出会えるのですが、身近な場所で見つけたいと探しているうちに今年も春が終わりそうです。

 

雑木林のコミスジ

 

日の当たる草地にはスジグロシロチョウツマグロヒョウモン、アゲハやキアゲハに加えクロアゲハが花にやってきました。草むらにはヒメウラナミジャノメが多かったです。サトキマダラヒカゲやクロヒカゲは飛んでいませんでしたが、登場も間もなくといったところでしょう。

 

2022/4/17・奈良県