蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もカタクリとギフチョウに会うことができました(まずは報告)

まつみです。 どんどん流れてくるギフチョウの便りにそわそわしているこの頃です。もうモンキチョウやベニシジミにあそぶ週末は終わり〜ほんと勝手なものです。 さて先週末ですが、土曜は丸一日仕事だったので日曜に長男を連れて福井までカタクリとギフチョ…

3/21/2016・大和川の堤防にカラシナが咲き出し、ベニシジミを集めています

月曜の祝日ですが、虫の知らせとばかり気になることがあって職場に少し顔をだしてました。こんなときにも虫がでてくるとは… そんなことであれこれと余裕がなく、この日は13時から大阪市立自然史博物館にてチョウ類保全の集いが予定されてたんですが、参加す…

3/20/2016・ルリタテハを追ってたらルリシジミに出会いました

まつみです。 ついにギフチョウの便りが聞こえてきました。いよいよ本格的な春の到来です。北陸のカタクリですが場所によっては咲き始めたと知りました。やっぱりギフチョウはカタクリと撮りたい私です。来週末は仕事が忙しくてちょっと行けそうにないので、…

3/13/2016・久しぶりに100mmマクロでベニシジミを撮ってみました

こないだの土曜、ベニシジミにむちゃくちゃ出会えたので、せっかくなので100mmマクロでも撮っておきたくて日曜も少しだけ出かけました。 ベニシジミは春の姿がとても美しいですが、ギフチョウが出たらたぶん撮影する機会なんてなくなるだろうから今のうちに…

3/12/2016・青空の下で蝶を撮影するのは気持ちいいものです 〜 いつもの顔ぶれですが

まつみです。 あの日から5年たちましたとニュースでも取り上げられてます。小さなことであっても、いつものことをいつものようにできるって実はすごく幸せなことなんだと強く感じるのでありました。 そんなわけで週末の土曜はいつもの堤防歩きです。 ほんと…

3/6/2016・雑木林を歩きながら越冬明けの蝶あそび

週末の日曜は越冬明けの蝶を撮影したくて雑木林へ出かけることにしました。 大和川の斜面でモンキチョウを追いかけるのも楽しいですが、冬を乗り越えた蝶を撮影するのも今しかできない蝶あそびかなっと。 昼すぎから天気が曇りだすということだったので、蝶…

3/5/2016・啓蟄の日、大和川の堤防はモンキチョウとベニシジミで賑わってました

まつみです。 3月5日は啓蟄でした。啓蟄(けいちつ)とは、冬眠してた虫たちが暖かくなってもぞもぞと動きだすという日ですが、当日はそんな啓蟄にふさわしい陽気でした。いや、暑かったくらいだったかな。先週、荷物が多くなってしまったので、今回はトレー…

2/28/2016・2月の大和川に蝶が舞う 〜 小さな春のベニシジミ

大和川の斜面、モンキチョウの次に出会えたのはベニシジミでした。まぁモンシロチョウかベニシジミとちゃうのとお思いになられた貴方。はいその通りです。 前日の奈良ではまだ幼虫だったんですよねぇベニシジミ。いい天気とはいえ、さすがに翌日の大和川で成…

2/28/2016・2月の大和川に蝶が舞う 〜 幸せのモンキチョウ

2月最後の日曜日、気温がすごく上がるって予報を知ってからは、どうしても出かけてやろうとアピールしつづけたのは言うまでもありません。おかげで休みをゲットできました。 場所はいつもの大和川堤防。前日は奈良まで出かけてベニシジミの幼虫しか見つけら…