蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

9/15,16/2019・近所のさんぽ、百日草の花にアゲハがたくさんやってきました

9月ももう中旬なんですね。早いなーと思います。

さてと、週末からの3連休、土曜は長男の陸上試合の応援で忙しくしてて蝶を撮る暇はありませんでした。なので日曜と月曜でアゲハを撮影することにしました。アゲハはここ数日で一気に数を増やしたようです。百日草の花に来る姿が多くて、たくさん楽しめました。

 

土曜は快晴。日ざしがかなり強く、朝から気温がぐんぐん上がりました。

f:id:ma23_t:20190917205107j:plain

花に来たのはやや大きめなメス、夏型と秋型の中間っぽい姿でした。

 

次に来たのは少し小さめ。やや秋型色の強くなったメスです。

f:id:ma23_t:20190917205120j:plain

季節の変わり目は個体差が色々あって面白いです。

 

そうそう、この日は快晴というのを忘れてました。

f:id:ma23_t:20190917205144j:plain

となると、やっぱり青空を背景にしたいところです。ちょっと苦労しましたがなんとか。

 

翌日の日曜は雲が多め。風もあって秋らしさを感じました。日ざしも穏やかで幾分ですが過ごしやすかったです。

f:id:ma23_t:20190917205159j:plain

今度はオスを狙ってみました。

 

複数のアゲハを入れてみたり。

f:id:ma23_t:20190917205214j:plain

数が多いと、いろいろな絵が撮れて楽しめます。

 

ゆっくり吸蜜していたので、カメラを寄せてみました。

f:id:ma23_t:20190917205229j:plain

家から数分でたどりつけるアゲハストリートの様子です。

 

ミカン類の葉には小さな幼虫もたくさん居たので、あと1化は見られるはず。これが秋型の最終形態になるように思います。

 

ところでずっと使ってる愛用の望遠レンズですが、ここ数年は調子が悪く、AFを合わせようとするとフリーズしてしまうことしばしば。今までだましだまし使ってましたが、先日の試合の撮影でさすがにストレスとなり、月曜の撮影後にレンズを買ってしまいました。

 

次の週末は新しいレンズで彼岸花とアゲハを撮りに行きたいですが、台風も近づいてきてて天気が心配です。

 

 9/15,16/2019・大阪府にて